本公演 #5『ディクテ』

※この公演は終了いたしました。ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました。


■本公演〈アトリエ劇研創造サポートカンパニー公演〉
したため#5『ディクテ』

彼女は、発声の重圧のびっしり混みあった動きのなかで、それらが通り抜けようとする只中、自らを名も知れぬものとしてその場にとらわれたままにしておく。

休止はすでにすみやかに始まっていて、静かに休止したままだ。彼女は休止の内部で待つ。彼女の内部で。さあ、今だ。まさにこの瞬間。今こそ。彼女はすばやく空気を吸い込む、いくつもの裂け目のなか、生起する距離に備えて。休止が終る。声はもう一つ別の層を包み込む。待っていたために、今やいっそう濃密になって。言おうとすることの苦痛から、言わないことの苦痛へ、待機。
さあ。

原作|テレサ・ハッキョン・チャ
   「ディクテ 韓国系アメリカ人女性アーティストによる自伝的エクリチュール」(青土社)
翻訳|池内靖子
演出|和田ながら
出演|飯坂美鶴妃 岸本昌也 七井悠 山口惠子(BRDG)

 

Dictéeとは、言語の学習法のひとつで、声を聞き取り文字に記すこと。
そして、『ディクテ』を手にとったわたしは、
いてもたってもいられなくて息も継げず、
彼女の声を聴くこと、身体にうつすことに、のぞもうとしている。

言語と言語のあいだでざわめく身体の疾走を提示した前作『文字移植』(原作:多和田葉子)の次にしたためが挑むのは、韓国に生まれ、アメリカに逃れ、複数の言語を生きたテレサ・ハッキョン・チャの残した実験的テクスト、『ディクテ』(1982)。言語、歴史、性ーーさまざまなモチーフを含みこみ、そこに触れるすべてのものの声を刺激してやまないテクストから、いま、したためが導く演劇とは。

日程|2017年6月22日(木)~25日(日)
22日(木)19:00
23日(金)14:00/19:00
24日(土)14:00*1/19:00
25日(日)14:00*2
※受付は開演の30分前より開始いたします。

ポストパフォーマンストーク
終演後、ゲストをお招きして作品にまつわるトークを実施します。
*1 ゲスト 合田団地(劇作家・演出家/努力クラブ)
*2 ゲスト 池内靖子(「ディクテ」翻訳者)

会場|アトリエ劇研 >>access
〒606-0856 京都府京都市左京区下鴨塚本町1
TEL 075-791-1966 ( 月~土 9:00-17:00)
http://gekken.net/atelier/

■料金
一般 前売2,500円 当日2,800円
学生 前売1,000円 当日1,300円
トリオ 6,000円
高校生以下 無料
*トリオは、同一回に3名でご来場の場合、利用可能です。

■チケット取り扱い ※4月15日(土)より受付開始
[ウェブ]専用フォームよりお申込みください。>>チケット予約フォーム
[メール]info.shitatame@gmail.com まで、希望公演日時/お名前/券種/人数/ご連絡先を明記の上メールをお送りください。こちらからの返信を以てご予約完了となります。
[窓口販売]
京都芸術センター(10:00-20:00 京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2
喫茶フィガロ(10:00~18:00、月曜定休) 京都市左京区田中上大久保町13-2 ネオコーポ洛北1階
[演劇パスで(クレジットカード決済)]
http://engeki.jp/pass/events/detail/220

■クレジット
美術|林葵衣
照明|吉田一弥〈GEKKEN staffroom〉
音響|甲田徹
衣装|清川敦子(atm) 
舞台監督|北方こだち〈GEKKEN staffroom〉
制作|渡邉裕史

京都芸術センター制作支援事業
共催|アトリエ劇研
主催|したため











■お問合せ
mail.  info.shitatame*gmail.com   ※「*」を「@」に変えてください
tel. 050-5318-7717(ワタナベ)

■プロフィール

作|テレサ・ハッキョン・チャ Theresa Hak Kyung Cha
1951年プサン生まれ。韓国軍政を逃れて1962年ハワイに移民。1964年からサンフランシスコ在住。カリフォルニア大学バークレー校でフランス文学、比較文学、芸術学などを学ぶ。1976年パリ留学。1977年合衆国に帰化。1979年と81年に韓国へ帰国旅行。1980年ニューヨーク転居。1982年、暴漢に殺される。アメリカにおけるアジア系女性を代表するアーティストとして、彫刻、布や紙の作品、映画、ヴィデオ、写真、パフォーマンス、詩などを多数残した。

美術|林葵衣 はやし・あおい
京都造形芸術大学情報デザイン学科映像メディアコース卒業、同大学大学院修士課程修了。京都を拠点に、美術家として身体と思考のズレをテーマとした作品制作を行う。近年の活動として、声を図像化する試みを作品化した個展「水の発音」(2016)、自身の作品のルールを他人と共有し、演奏に見立てるワークショップを行った個展「Public Score」(2014)などがある。

出演|飯坂美鶴妃 いいざか・みづき
静岡県出身。高校時代より演劇を始め、大学では「劇団西一風」に所属し、引退後もフリーで京都にて活動中。主な出演作に、下鴨車窓#12『漂着(island)』、『石|溶けちゃってテレポート、固まってディレイ』(演出:和田ながら)、ユバチ#2『点と線』、ベビー・ピーの短篇集『裂けていく』など。

出演|岸本昌也 きしもと・まさや
滋賀県出身・東京在住。神楽を始めたことをきっかけに舞台に立つようになる。京都造形芸術大学情報デザイン学科卒業後、座・高円寺劇場創造アカデミーにて舞台芸術を学ぶ。これまでに地点、カンパニーデラシネラ、エイチエムピーシアターカンパニーなどの作品に出演。石見神楽東京社中在籍。

出演|七井悠 なない・はるか
2004年~2008年、劇団態変に演出補佐として所属。 2008年~2012年、京都ロマンポップに所属し、ほぼ全ての公演に参加。 近年の参加作品に、したため『葵上』『わたしのある日』、Recycle缶の階『話すのなら、今ここにないもののことを話したかった。今ここにないものの話ばかりしようと思った。』点の階『・・・』など。

出演|山口惠子 やまぐち・けいこ
イギリスで演劇を学ぶ。俳優として、マレビトの会『HIROSHIMA-HAPCHEON:二つの都市をめぐる展覧会』、『イキシマ』『石のような水』(演出:松本雄吉、作:松田正隆)、『十九歳のジェイコブ』(演出:松本雄吉、作:松井周)『レミング』(演出:松本雄吉、作:寺山修司)などに出演。2011年、川那辺香乃とBRDGを立ち上げ、京都に住む海外からの移住者へのインタビューを元に作品を創作。2016年にイギリス公演を行った。

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